スポンサードリンク

2007年02月21日

パンダのお話

ちょいとバタバタしてるもんで、更新をサボってしまいました… m(_ _)m

今日は、ちょいと前に見つけてた『パンダ』のお話でも^^;

ジャイアント・パンダ…みなさんおなじみのパンダですが、
名前の由来は…ネパール語で
 「竹を食べるもの」を意味する
 「ネガリャー・ポンヤ」
が由来…だそうです。

中国名は「大熊猫」、
日本名は「シロクログマ」、
学名は「アイルロポダ・メラノレウカ」
#シロクログマ…って、そのまんまやんか…(汗)

「食肉目」に属するのだそうですが、肉は食べません。
笹をなどの竹類を食べます。
近くで見ると…実はものすごく目が鋭く、爪も尖って怖い…
(結構…獰猛な方なんですね…^^;;;)

和歌山県白浜町の動物テーマパーク「アドベンチャーワールド」
で生まれた双子のパンダの名前は、
  おねえちゃんは「愛浜(アイヒン)」、
  弟クンは「明浜(メイヒン)」
に決まったそうです。

お母さんの梅梅(メイメイ)は今回が5回目の出産で、
お父さんの名前は永明(エイメイ)。
こどもにはみんな、白浜町の「浜」の字がついているそうです。
  1回目:2000年 良浜(ラウヒン)
  2回目:2003年 隆浜(リュウヒン)・秋浜(シュウヒン)
  3回目:2004年 雄浜(ユウヒン)
  4回目:2005年 幸浜(コウヒン)
  5回目:2006年 愛浜(アイヒン)・明浜(メイヒン)
えらい…大家族ですね…^^;

暖かくなったら、この大家族を見に、アドベンチャーワールドへ
行ってみようかな…と思ったりしてます^^

人気blogランキングへ
posted by tonchan at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34286396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

