スポンサードリンク

2007年02月14日

今日は、バレンタイン・デー ですね^^

由来は…
「Saint Valentine’s Day」、「聖バレンタインの日」
本来は「バレンタイン」という人の日なんだそうです。

西暦3世紀のローマ、皇帝クラウディウス二世は、若者達が
彼らが自分の家族や愛する者達から去りたくないから戦争に
行きたがらないと考え、結婚を禁止してしまいました。

インテラムナ(イタリア中部の町:現在はテラモ)のキリスト
教司祭だったバレンチノ(英語読み:バレンタイン)は、結婚を
禁止されてしまった兵士達をみかね、こっそり結婚をさせていました。

皇帝はそれを知り、バレンチノに罪を認めさせ、ローマの宗教に
改宗させようとしましたが、彼は拒否しました。
投獄され、西暦270年2月14日に、処刑されてしまったということです。


女の子から好きな人にチョコレートを贈る日…として、日本では
すっかり定着した感じのバレンタイン・デーですが、この由来も
どこか記憶の片隅にずっと残していきたい…と、思いました。

#ま、俺は…すっかり義理チョコすら貰えない歳になってるんですけどね f^^;

人気blogランキングへ
posted by tonchan at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33622598
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。