スポンサードリンク

2007年02月21日

パンダのお話

ちょいとバタバタしてるもんで、更新をサボってしまいました… m(_ _)m

今日は、ちょいと前に見つけてた『パンダ』のお話でも^^;

ジャイアント・パンダ…みなさんおなじみのパンダですが、
名前の由来は…ネパール語で
 「竹を食べるもの」を意味する
 「ネガリャー・ポンヤ」
が由来…だそうです。

中国名は「大熊猫」、
日本名は「シロクログマ」、
学名は「アイルロポダ・メラノレウカ」
#シロクログマ…って、そのまんまやんか…(汗)

「食肉目」に属するのだそうですが、肉は食べません。
笹をなどの竹類を食べます。
近くで見ると…実はものすごく目が鋭く、爪も尖って怖い…
(結構…獰猛な方なんですね…^^;;;)

和歌山県白浜町の動物テーマパーク「アドベンチャーワールド」
で生まれた双子のパンダの名前は、
  おねえちゃんは「愛浜(アイヒン)」、
  弟クンは「明浜(メイヒン)」
に決まったそうです。

お母さんの梅梅(メイメイ)は今回が5回目の出産で、
お父さんの名前は永明(エイメイ)。
こどもにはみんな、白浜町の「浜」の字がついているそうです。
  1回目:2000年 良浜(ラウヒン)
  2回目:2003年 隆浜(リュウヒン)・秋浜(シュウヒン)
  3回目:2004年 雄浜(ユウヒン)
  4回目:2005年 幸浜(コウヒン)
  5回目:2006年 愛浜(アイヒン)・明浜(メイヒン)
えらい…大家族ですね…^^;

暖かくなったら、この大家族を見に、アドベンチャーワールドへ
行ってみようかな…と思ったりしてます^^

人気blogランキングへ
posted by tonchan at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

「数検」ってのがあるんですね φ(..

ホンマ、モノ知らずかも…f^^;

「英検」は知ってたんですが、『数検』って資格は、
さっき見かけるまで全く知りませんでした。
(ほかに、「漢検」ってのもあるんですね…)

私のように…初めて目にする方のために…^^;

数学検定「数検」は数検財団が実施している全国レベルの
絶対評価システムだそうです。

受検者は年々増加してるらしく、第1回目(1992年)は
5,500人でしたが、2006年には32万人を超え、「数検」を
実施する学校や教育機関も12,000団体を突破したそうです。

「数検」を取得すると、中学・高校・大学の推薦・AO入試に
優遇、単位認定をしている学校も増加しているそうで、
厚生労働省が行う「YES−プログラム」認定試験のひとつにも
なってるそうです。

数学は苦手でしたが、この検定で自分がどれくらいのレベルなのか
再確認するってのもいいかも…
「げっ!」って結果だと、しっかりやり直さないと…と、やる気に
なるかもしれませんね d^^;

また、お子さんの教育時、こういう資格を目標にしてあげるのも
いいかもしれませんよ^^

詳しくは…こちら^^   『数学検定』


数学検定http://www.suken.net/

人気blogランキングへ
posted by tonchan at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『チョイオタ』?

Yahooのトピックスで
『チョイオタ』がオタかっこいい!?
ってのが出てました。

「『チョイオタ』?なんじゃそれ?」と思い、思わず読んで
しまいました^^;

それによると・・・

『チョイオタ』= ちょっと「オタク」な人…のようですね。

「オタク」と『チョイオタ』の違いは、
  ・のめり込み度が違う
  ・社交性/コミュニケーションが違う
  ・「内面的」な違い …となるようです。

『チョイオタ』は広く浅く、そして様々なジャンルに明るく、
守備範囲の広さ話しのユニークさ…など、好印象なイメージ
があるみたいです。

一方「オタク」は、一方的、プロ、お金のかけ方、
コミュニケーションが苦手…と、あまり印象はよくなさげ…

ふむ…目指せ、『チョイオタ』ですかね d^^;

人気blogランキングへ
posted by tonchan at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

東京マラソンは準備が大変っ!

2月18日に『東京マラソン』が開催されますね。
「3万人のランナーが7時間の制限時間内でゴールを目指す!」
って記事を見かけました。
3万人が走る…って、ちょっと想像つかない^^;

ほかにもいろいろ記事が出ていたので読んでいたら、
今はとにかく準備が大変なんだそうです。

ざっと見かけたところで…
 ・都庁近くの新宿中央公園には仮設トイレ約600台を設置
 ・預かった手荷物をゴールの引渡し場所まで運ぶため、
  10〜11トンのトラックが約40台
 ・給水用に水のペットボトル40万本
 ・栄養補給用にバナナ約37万本
 ・交通規制に警察官5000人、警備には警視庁機動隊約800人…
   …これは昨年11月の「東京国際女子マラソン」の
    約20倍の人員配置らしい。

石原慎太郎都知事の狙いは観光都市・東京のアピールで、
なんでも、2016年夏季五輪の国内立候補都市の選考で、
日本オリンピック委員会から「国際競技大会の運営経験と
協力実績が少ない」と指摘されたこともあり、4月の知事選も控え、
失敗は許されない状況らしいです。

…っと、こんな話を思い出しながら、TVで東京マラソンを
見るのも面白いかも…と思ったり^^;
みなさんもいかがでしょう? ^^

人気blogランキングへ
posted by tonchan at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

今日は、バレンタイン・デー ですね^^

由来は…
「Saint Valentine’s Day」、「聖バレンタインの日」
本来は「バレンタイン」という人の日なんだそうです。

西暦3世紀のローマ、皇帝クラウディウス二世は、若者達が
彼らが自分の家族や愛する者達から去りたくないから戦争に
行きたがらないと考え、結婚を禁止してしまいました。

インテラムナ(イタリア中部の町:現在はテラモ)のキリスト
教司祭だったバレンチノ(英語読み:バレンタイン)は、結婚を
禁止されてしまった兵士達をみかね、こっそり結婚をさせていました。

皇帝はそれを知り、バレンチノに罪を認めさせ、ローマの宗教に
改宗させようとしましたが、彼は拒否しました。
投獄され、西暦270年2月14日に、処刑されてしまったということです。


女の子から好きな人にチョコレートを贈る日…として、日本では
すっかり定着した感じのバレンタイン・デーですが、この由来も
どこか記憶の片隅にずっと残していきたい…と、思いました。

#ま、俺は…すっかり義理チョコすら貰えない歳になってるんですけどね f^^;

人気blogランキングへ
posted by tonchan at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

『すごく楽しいホームページ』の紹介^^

斎藤一人さん、みなさんご存知ですよね?
『銀座まるかん』の創業者で、全国高額納税者番付に1993年から
12年間連続で10位内にずっと入っているすごい方です。

半年ほど前に本屋さんでたまたま手にした
『変な人の書いたツイてる話』を読んで、とても感銘を
受けました。

最近、斎藤一人さんのオフィシャルページを見つけました^^
『すごく楽しいホームページ』
ものすごぉ〜くシンプルで、その日に合った一言を
掲載しているだけなんですが、毎日見に行ってその日の一言を
壁紙に貼り付けるのが日課になっています ^^v

人生に対する考え方、今…行き詰っている方には特に
お勧めします。
かくいう私も…まぁ身からでたサビ…ってやつで、かなり
行き詰った状態なのですが…このページを見ると不思議と
落ち着いた気分になれます。

今日もいろいろあって、かなり凹み気味でしたが…
そんな時には壁紙を見て、頑張って前向きな気持ちに
なれるようにしてました^^;
#実際にね、元気でますよ^^ お試しあれ^^

さぁ、明日からはまた平日。
連休をゆっくり過ごせた方も、休日出勤されていた方も、
3連休関係なしに働かれていた方も…
『すべての方に、すべてのよきことが雪崩のように起こります』
ように^^

人気blogランキングへ
posted by tonchan at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

今日は、建国記念の日の振り替え休日です^^

「建国記念の日って?」って友達や、お子さんに質問されて
ちゃんと答えられますか?
ふと、そんなことを考えると…ちゃんと答えられない自分に
気が付いて、調べてみました f^^;

ウィキペディアで調べた結果は…
----------------------------------------------------
 「建国記念の日」とは、日本の国民の祝日の一つ。
 日付は2月11日。

 この日は記紀(きき)によると紀元前660年(660 BC)、
 「神武天皇」が即位したとされる日である。

 国民の祝日に関する法律(祝日法)第2条では、
 その趣旨を「建国をしのび、国を愛する心を養う」と
 規定している。

 1966年の祝日法改正により国民の祝日に加えられ、
 翌1967年2月11日から適用された。

 祝日法では、日付が定められている他の祝日と違い、
 「政令で定める日」と記載されており、
 建国記念の日となる日を定める政令(昭和41年政令第376号)
 によって日付が定められている。

 この日はかつて「紀元節」という祝日であったが、
 戦後になって紀元節の祝日化は廃止された。

 1951年頃から復活の動きが見られ、1957(昭和32)年2月13日、
 自民党の衆院議員らによる議員立法として国会に登場。

 しかし、当時野党第一党の日本社会党が、
 この「建国記念日」の復活を、保守反動の最たるものとして
 大反対した。

 その後、1957年以降9回の議案提出・廃案を経て、名称を
 「建国記念の日」とすることで社会党も反対理由を失い
 妥協、1966年6月に、日付を「政令で定める」として
 国民の祝日に追加された。

 日付の選定については、総理府に学識経験者等からなる
 建国記念日審議会が時限的に設置され、審議の結果、
 委員10人中7人の賛成により、「2月11日が相応」との答申が
 1966年12月8日に提出され、翌12月9日に
 「建国記念の日となる日を定める政令」が公布・即日施行
 された。

 建国「記念日」ではなく「記念の日」なのは、史実に基づく
 建国の日とは関係なく、建国されたという事象そのものを
 記念する日であるという考えによるものである。

 ※余談だが、この「2月11日」という日付は、
 「神武天皇元年(紀元前660年)1月1日」を、当時の歴史家が
 誤ってグレゴリウス暦で算出してしまったために弾き出された
 日付であり、「1582年10月4日以前はユリウス暦で算出する」
 という正しい方法で計算した場合、神武天皇元年1月1日は
 「2月18日」となる。

 つまり、正しい計算による建国記念の日は「2月18日」
 ということになる。
----------------------------------------------------

…だそうです。
正しい計算だと、来週が祝日のはず…なんですね^^;

今日もいい天気です^^ いい休日を過ごしましょう^^
posted by tonchan at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

今年の狙い目は、ズバリ『320GB』だそうです φ@_@;

個人のパソコン、みなさんのはどれくらいハードディスクの容量あります?
(うちは…かなり古いので2桁台ですが…f^^; )

今年は、どーも外付けで320GB…が主流になりそうらしいです。

320GB…まぁ、確かに…動画とかを保存しだすと「あっ!」って
間にハードディスクの容量はなくなっていきますもんねぇ…

しかし…320GBって、すごい量だと思う私…^^;
#うちの会社のサーバだって、そんなに容量ないぞ…
##ちゅーか、今の主流が250GBってのにも驚いてますが…(汗)

banner_02.gif
posted by tonchan at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローソンの看板、『牛乳の絵』の意味

みなさんは、既にご存知でしょうか?(私は初めて知りました^^;)

『ローソン』は、1939年にアメリカ オハイオ州で、
 ローソン (J・J・Lawson) さんが、
 『牛乳販売店』を開いたのが始まりだそうです。

「ローソンさんの牛乳は新鮮でおいしい!!」と、
毎日多くのお客が牛乳を買いに来るようになったそうです。
そこで、ローソンミルクという会社をつくって日用品なども
売るようになり…月日が流れ… いまやそこらを歩けば
ひとつは出てくる、コンビニエンスストアとなったわけなんですね。

なるほど!^^ だから、牛乳の絵なんですねぇ^^

ただ、今ではローソンは純粋に日本の会社で、
米国にはもうローソンという名のコンビニチェーンはないんだそうです。

人気blogランキングへ
posted by tonchan at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

横断中のiPod使用禁止!? NY議会が法案提出らしいですね

昨日見かけたニュースです。

米ニューヨーク州議会のカール・クルーガー議員って方が、
iPod等の『携帯型デジタル音楽再生機』や、
『携帯電話、情報端末、ゲーム機』などの

   「道路横断中の使用を禁じる」

法案を近く提出するらしいです。
違反者には罰金100ドル(約1万2000円)を科す内容らしい…

取り締まり方法は…誰かが道端で見張ってるんでしょうかね。
シートベルト検問みたいに、「あ、いるぞ!」って耳から
ヘッドホンはずすのかな…^^;

ただまぁ、音量にもよりますけど、そっちに意識が集中
しちゃって『はっ!』とした覚えは…確かにありますねぇ。

皆さんも、気をつけてくださいね。
安全と、耳のためにも、音量は控えめに…がいいかも^^

banner_02.gif
posted by tonchan at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 豆情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

